FC2ブログ
admin≫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


世界の耳 

ついこの間の水曜日、福岡のyukiさんとおもしろい所に行ってしまった。

yukiさんは福岡でいろいろなワークショップを企画したりしている方で、
考えていることとか行動がめちゃおもしろい人なんだけど、

「トマティス」というところに連れてってくれて、

私は無知でまったくそういう施設があるなんて知らなかったんだけど、

トマティスを一言でいうと、耳を良くするトレーニングの場で、
語学や音楽に携わっている人には非常に役に立つもの、というのかな。

言語が違うと当然その発音を聴く耳も異なり、はたまた国民性にまで関係するそうです。

yukiさんが、「アラブ音楽をアラブ人の耳で聴くとどんなかなぁ」とかいうから、
私はびっくりして「そんなの誰が聴いても同じなんじゃないの!?」と言ったんだけど、
yukiさん「たぶん違うと思う。だってこの曲でどうしてあんな踊り(お腹クネクネ・ムニュムニュしながら)になっちゃうのか不思議だと思いませんか?」
う、たしかに・・・!yukiさん考えてること超変ってる!でもその話、興味そそられるなぁ。
というわけでyukiさんにくっついてトマティスまで行ってしまったのだ。

つづく。。。
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

BellyDancer Zizi

Author:BellyDancer Zizi
ALMIS TARMIS STUDIO にてBarbee Makoに師事。
2004年より現在までエジプトへ10回渡航。その文化に触れダンスを学び、エジプシャンダンスを得意とする。2008年11月、エジプト・カイロにて行われるナイルグループフェスティバルのコンペティションで優勝。数多くの舞台、イベント、レストランのショーをこなし、アラブ音楽家とのライブも精力的に行っている。エジプト大使館や博覧会などでの公演も多数。2008年5月にパリを拠点とする世界的に有名なダンサー・カメリアとのパリ・ローマ公演では好評を博した。東京都内外複数のスタジオの講師を兼任。

主な出演 エジプト大使館エジプト学観光局主宰エジプト文化講演会/愛・地球博エジプト館/エジプト大使館公邸パーティ/東京ビッグサイト旅行博/都内レストラン「ISTANBUL」レギュラー/FUJI ROCK FESTIVAL 2004/ユーラシア旅行社旅行説明会/世界味めぐりの会/第9、10、11回東京大薪能inお台場

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。