FC2ブログ
admin≫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


常味さんのマカーム講座 

先日、常味裕司さんのマカーム講座にいってきました。超マニアックな講座じゃの~と思って、でも100人くらい人が来てて大学の講義みたいな大部屋で行われたら緊張しちゃうな~とか、いろいろとドキドキしながら会場に行ってみると、予想外にも20人程度のアットホームな環境でとても丁寧な講座でした。

マカームマカームってよく聞くけど難しそうというイメージと抵抗感があったのですが、常味さんの心配りが素晴らしく、音楽に詳しくない人の視点で説明してくれるので、楽しく学ばせてもらいました。

びっくりしたのは、タクスィームなんかも適当に演奏しているのではなくどのマカームに従って弾くのかを弾き手がちゃんと決めて意識を持って弾いているということでした。マカームってまだ自分の言葉では説明ができないけれど、決めたれたいくつかの音のグループが何種類もあって、さまざまなマカームを通りながらオリエンタル音楽が構成されている、といった感じなんです。私たちの知っている曲をマカーム毎に紹介してくれて、やはり同じマカームの曲はイメージが共通していることがあって、頭で理解するのではなくて、耳と感覚で体感できたのが嬉しかったです。

そんなわけでマカームモードにハマって夜な夜な専門の資料を見つつウンム・クルスームのCDをマカーム毎に分けたりしてウフフとなって2日目です。いつかマカームイントロドンとかゲームして遊べるようになったら楽しいでしょうね・・・あ、ちょっと暗いですかね(汗)

かねがねアラブ音楽家演奏家の方々には尊敬の念はもちろんありましたが、今回の講座でマカームを理解して演奏するなんてただごとではないと・・・ますます尊敬の念が強まりました。常味さん本当にありがとうございます!!!今後も不出来な自分ですがよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト


この記事へのコメント

私もたくさんベリーダンスに関わることを勉強したいですo(^-^)o

そして…今日ziziさんのblogを発見しました(>_<)
とても嬉しいです!
これからも応援しています☆
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

BellyDancer Zizi

Author:BellyDancer Zizi
ALMIS TARMIS STUDIO にてBarbee Makoに師事。
2004年より現在までエジプトへ10回渡航。その文化に触れダンスを学び、エジプシャンダンスを得意とする。2008年11月、エジプト・カイロにて行われるナイルグループフェスティバルのコンペティションで優勝。数多くの舞台、イベント、レストランのショーをこなし、アラブ音楽家とのライブも精力的に行っている。エジプト大使館や博覧会などでの公演も多数。2008年5月にパリを拠点とする世界的に有名なダンサー・カメリアとのパリ・ローマ公演では好評を博した。東京都内外複数のスタジオの講師を兼任。

主な出演 エジプト大使館エジプト学観光局主宰エジプト文化講演会/愛・地球博エジプト館/エジプト大使館公邸パーティ/東京ビッグサイト旅行博/都内レストラン「ISTANBUL」レギュラー/FUJI ROCK FESTIVAL 2004/ユーラシア旅行社旅行説明会/世界味めぐりの会/第9、10、11回東京大薪能inお台場

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。